ユーザー登録・ログインを表示させる方法

ユーザー登録・ログイン表示のテンプレートタグ

ヴィジェットと使って「メタ情報」をサイドバーに表示させる方法は、デフォルトのテーマには入っていますが、ユーザー登録やログイン・ログオフの表示のみを任意の場所に表示させるには、対応するテンプレートタグを入れるだけでokです。

ユーザー登録のテンプレートタグ

ユーザー登録のテンプレートタグ

<?php wp_register();?>

です。
このタグをいれておけばユーザー登録が可能になります。

ユーザー登録のタグは、管理画面の「設定」よりメンバーシップ(ユーザ
ー登録を可能にする)にチェックを入れていれば表示され、そうでなければ非表示となります。
また、デフォルトでの表示は、ログイン前「登録」ログイン中「サイト管理」となります。

ユーザー登録の表示を変える

デフォルトの表示(WordPress 3.0.1ja)では、「登録」と「サイト管理」となっています。
これは、moファイルの翻訳結果がそうなっていますので、これを編集する必要があります。
moファイルの編集のためのツールを使用して行ないます。
※編集ソフトについては、別記事で紹介しています。
文字を変更準備-poeditのダウンロードをご覧下さい。

該当する部分の文言を編集します

今回は、登録を⇒ユーザー登録へ、サイト管理を⇒記事投稿・サイト管理としてみました。

これで表示はこのように変わります。

また表示のリンクの前後に任意の文字を入れたい場合
下記ののように記述します①は前②は後ろです。

<?php wp_register(‘①’, ‘②’);?>

例として、<?php wp_register(‘⇒’, ”);?>とするとリンク前に矢印が入るという事です。
パラメータとそうですが、表示の前後のに記述(好きな文言)を入れることもできます。

ログイン表示のテンプレートタグ

ログイン・ログアウトのテンプレートタグは
<?php wp_loginout();?>

です。
ユーザー登録と同様に、この記述をいれます。
場所によって変わりますが、ユーザー登録とログインが横並びになってしまう場合
li などのタグでくくればokです。
※ログイン後の画面です

master の紹介

サイト作成で、ワードプレスというものを知り、phpやcssの初心者なりに自己流にカスタマイズしていこうと思っています。 ワードプレスの機能やプラグインを使えば結構楽しくサイトが作れます。
カテゴリー: wordpress, テンプレートタグ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。