「保護中」の文字を変更準備-poeditのダウンロード

パスワード設定ページの「保護中」の文字

ワードプレスにはページや記事にパスワードを設定する機能がありますが、このパスワードを設定すると、サイドバーなどのタイトル表示に「保護中」と表示されます。
この保護中の文字を変更しようと思います。
一定のページにパスワードを設定する方法

moファイルの編集

当初は、どこかのphpファイル内に「保護中」という文字があろうかとも考えましたが、
wp-content/languages 内のja.moがもとでした・・・
このmoファイルを編集することで、任意の文字に変更ができます。

Poeditのダウンロード

今まで、moファイルは、誰か無償配布しているものを探して使うという事が前提でしたが(初心者です)、とうとうこのファイルも触るのかという思いでしたが、結構簡単に操作が可能です。

Poeditダウンロード手順
1.まずは、
Poeditの配布先よりダウンロード
任意のOSを選択し、Windows の場合、クリック後、「 poedit-1.x.x-setup.exe」をダウンロード又は実行します。

2.セットアップ初期画面です。「Next」をクリック。


3.「I accept the agreement」を選択して「Next」をクリック。

4.インストール先フォルダを指定し「Next」をクリック。そのままでもOK

5.しばらく、デフォルトのままで「Next」をクリック。

6.「Install」をクリック。

7.poEDIT を起動させるため「Run poEdit now」をチェックして「Finish」をクリック。

8.言語選択がでますので、「Japanese」を選択して「OK」。

9.名前とメールアドレスを設定して「OK」

10.これで「Poedit」のインストール完了です。

master の紹介

サイト作成で、ワードプレスというものを知り、phpやcssの初心者なりに自己流にカスタマイズしていこうと思っています。 ワードプレスの機能やプラグインを使えば結構楽しくサイトが作れます。
カテゴリー: wordpress, ワードプレス機能   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。