ワードプレスをローカル環境で動かす

ローカル環境でワードプレスを使う

ワードプレスのレイアウトを変更して確認するためには、インターネット上ウェブサーバーにデータが必要で、静的ページ(html)のように、クリックして確認というのはできません。インターネット上以外でphpを編集したりしてその内容を確認したい場合、自分のpc内にローカル環境を作ればこれが実現できるようになります。

ローカル環境を構築するには?

phpの作成や、この分野に明るい人は、動作確認などと色々なテストも必要でしょうし、当然のようにこのローカル環境は構築しているのでしょうが、こちらは初心者ですので、細かい知識は抜きにして、手っ取り早くインターネット経由ではなく自分のpcで、編集したワードプレスを確認することができる方法を調べました。
ローカル環境を構築するソフトとしてフリーでダウンロードできる代表的なものが以下の2つでした。
XAMPP 
BitNami 
調べてみると、BitNamiは各CMS用にパッケージされていて、簡単のようでしたので実践してみました。

BitNamiをインストール

1.当該サイトのダウンロードページに行き、WordPress 3.0.3-0 のWindowsバージョン分をダウンロード

2.インストールする場所(そのままでいきました)を決めて、インストールをスタート

3.「create adimin account 」に
  ログイン名(これからワードプレスのログインする際のもの)
  パスワード
  パスワードもう一回
  任意の名前
  メールアドレス
を入力して「next」

4.次はワードプレスのブログ名とホストネーム(そのまま127.0.0.1でもlocalhostでもどちらでもok)を入力

5.するとインストールが開始されます。数分はかかりますのでしばらく待ってください。

6.インストール完了で、bitnamiのページが現れますので、
  ⇒「Access BitNami WordPress Stack」をクリックでページに移動できます。
  ブログのログインで、管理画面に移動できます。
※このページとログインページをブックマークしておけばあとで楽ちんです。

BitNamiのワードプレスを日本語化

BitNami でローカル環境を構築し、ワードプレスを触っていくわけですが、そのままでは、英語バージョンですので何かと不便です。
言語ファイルなどの追加とconfig.phpの編集で簡単に日本語にできます。

BitNamiで導入したワードプレス関連のファイルの場所

今後ローカル環境内のワードプレス関連ファイルの編集をする場合、まずはその場所を把握しておく必要があります。BitNamiでインストールしたファイルの場所は通常以下の場所にあるはずです。
「C:\Program Files\BitNami WordPress Stack\apps\wordpress\」

⇒必要に応じてこの場所のファイルを編集しましょう。

日本語ファイルを突っ込む

BitNamiで入れたワードプレスを日本語にするには以下の手順のみでokdです。

①C:\Program Files\BitNami WordPress Stack\apps\wordpress\htdocs\wp-content
に、本家ワードプレス日本語バージョンの「languagesフォルダ」をコピーして入れ込みます。「languagesフォルダ」は、ワードプレス日本語バージョン「wp-content」フォルダ内にあります。

②C:\Program Files\BitNami WordPress Stack\apps\wordpress\htdocs 「wp-config.php」 をテキストエディタで開き
「define (‘WPLANG’, ”);」⇒「define (‘WPLANG’, ‘ja’);」として保存。

以上で日本語表示がされます。

ウェブ上でワードプレスを編集(レイアウトとかデザイン)していると、途中で終ってしまうと、その状態で公開されていることになります(そんなにアクセスはないですが・・・)じっくりとデザインとかレイアウトを触りたい場合にはこのローカル環境の構築ができる、BitNamiは使えます。

master の紹介

サイト作成で、ワードプレスというものを知り、phpやcssの初心者なりに自己流にカスタマイズしていこうと思っています。 ワードプレスの機能やプラグインを使えば結構楽しくサイトが作れます。
カテゴリー: wordpress   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。