分割した先へリンクを表示させるテンプレートタグ

前後ページへのリンクの表示

一定の記事数や量を制限した場合分割された表示となりますが、この場合の分割先を表示させるテンプレートタグをいれてみました。

以前カテゴリページをタイトルのみの一覧表示としてみましたが、このとき
<?php while (have_posts()): the_post()?>をつかいましたが、表示件数が、管理画面の「表示設定」で設定していた5のままで、カテゴリーを選択しても、最新の5件しか表示されていないことが判明、取り急ぎ対応してみました。他にループ指定というものがありましたが今回はこれで・・・

前後ページへのリンクを表示させるタグ

<?php posts_nav_link();?>
は複数分割したページなどへのリンクを表示させるテンプレートタグです。
これを今回は、カテゴリーのphpに追加しました。
また、表示されるのはデフォルトより変更し

<?php posts_nav_link(”,’&laquo; Older Entries’,’Newer Entries &raquo;’);?>
と内容変更。
最初の空白は、前後の表示区切りの文字(デフォルトのまま)
2番目は、前ページへのリンク文字
3番目は、後ページへのリンクの文字です。

※カテゴリーのページは仮に属するカテゴリーに15件の投稿があった場合、管理設定が”5”のため、理屈としては3ページに分割されているということです。

この記述をcategory.phpにいれこみます。

これでこのような表示になりました。

このテンプレートタグ以外に、前ページまたは後ページへのそれぞれにわけたリンクのタグもあります。

前ページは<?php previous_posts_link(‘&laquo; Old Page’); ?>

 後ページへは<?php next_posts_link(); ?>です。

()内は任意の文字列を入れることができます。これらを使って、配置などのレイアウトもスタイルシートを使えばデザインできそうですね・・・

master の紹介

サイト作成で、ワードプレスというものを知り、phpやcssの初心者なりに自己流にカスタマイズしていこうと思っています。 ワードプレスの機能やプラグインを使えば結構楽しくサイトが作れます。
カテゴリー: テンプレートタグ, 基礎編   パーマリンク

コメントは受け付けていません。