バックアップのプラグイン「WP-DB-Backup」

バックアップのプラグイン「WP-DB-Backup」

具体的な問題はあるようですが、「DBManager」では、ロリポップサーバーで単にアップロード&有効化しただけでは、正常にバックアップが取れないことが判明、(サーバー側の移行作業後の影響?)問題解決をするよりもとりあえず別のものをと捜索した結果
WP-DB-Backup」を見つけました。

「WP-DB-Backup」の導入手順

1.「WP-DB-Backup」の入手
?ダッシュボード→プラグイン→新規追加をクリック
⇒キーワードに「WP-DB-Backup」を入力検索してインストールをクリック。
又は
 直接WP-DB-Backup配布サイトよりダウンロード

2.ファイルを展開しそのままフォルダをpluginsフォルダにアップロードし、有効化

・・・以上です。

ややこしくなるので、以前アップロードしていた、「DBManager」は削除し「WP-DB-Backup」を有効化!!

データのバックアップ
ワードプレスバージョン2.6.5では、自動アップロードができないので、手動のアップロードが必要。アップロード前にまずは、既存データのバックアップを実施。

新しいバージョンでは、「ツール」からバックアップが行えますが、当バージョンの場合は「管理」のタブの中に「バックアップ」があります。

バックアップする内容を確認し

・バックアップ先を「サーバーに保存」
⇒・・・略・・・/wp-content/backup-***/

・定期バックアップを「なし」
に設定

定期バックアップは、メールで送信するとなっていますので、必要な方はここにスケジュール設定をしておけばokのようです。(容量に注意がいりますが・・・)

上記手順でバックアップ完了
サーバー内の/wp-content/backup-***/にフォルダが作成されており無事完了。

とりあえずはバックアップについてはクリアです。

master の紹介

サイト作成で、ワードプレスというものを知り、phpやcssの初心者なりに自己流にカスタマイズしていこうと思っています。 ワードプレスの機能やプラグインを使えば結構楽しくサイトが作れます。
カテゴリー: プラグイン, 初心者のワードプレス   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。