リンク集ページ作成と装飾

リンク集のページを作る

デフォルトのテーマTwenty Tenを自己流にデザインしていく過程を記事にしています。
リンクは、管理パネルの「リンク」に入力し、ヴィジェットでサイドバーの任意の場所に表示させることができますが、固有のリンク集のページを作ってみようと思います。
過去にもリンク集作成の記事をやっていましたがその後の装飾を含めもう一度・・・

デフォルトページにリンク表示のテンプレートタグを入れる

デフォルトの「page.php」の最後にリンク表示の「get_links」を入れるだけでリンク先が表示されます。

個別のページのみにリンクを表示させる

上記のテンプレートタグをデフォルトページに入れてしまうと、その他でこのテンプレートを使用しているページにもリンクが表示されてしまいます。

リンク集のページをlink.phpのような個別のphpファイルを作って、そこにテンプレートタグをいれて、作成時にそのテンプレートを選んで行なうという方法もありますが、面倒なので、デフォルトページにリンクのタグを入れて、
リンク集というページにのみこのリンクを表示させるというパラメータを入れてみました。

phpifでページ名を指定します

これで、リンク集(今回のページ名です)のみにリンクが表示されました。

リンクの表示・非表示や概要

リンクの表示・非表示やサイトの概略分は、管理画面の「リンク」から設定して対処します。

リンクをテーブルで装飾する

このまま表示させず、リンク集をテーブルでレイアウトさせてみます。

tableの記述と「get_links」内にtr・th・tdを入れます。
(最初のパラメータ値に”-1”を入れることで、全てのリンク先を表示させることができます)

テーブルの装飾はスタイルシートで

テーブルの中身については、スタールシートで設定します。

他にも色々触れますが、とりあえず、シンプルにしました・・・・

master の紹介

サイト作成で、ワードプレスというものを知り、phpやcssの初心者なりに自己流にカスタマイズしていこうと思っています。 ワードプレスの機能やプラグインを使えば結構楽しくサイトが作れます。
カテゴリー: テンプレートタグ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。