パスワード設定後の「保護中」の文字変更


パスワード設定後に表示されるタイトル横の「保護中」について

記事やページにパスワードを設定すると、その記事のタイトルの横に「保護中」という文字が表示されます。
ワードプレスの機能のひとつですがその文字を変更しようと思います。
「保護中」の文字変更は、wp-content/languages 内のja.moを変更する必要があります。

moファイルの編集のためのツールについては、
poeditのダウンロードについてで紹介中

poeditでpoファイルを変更する。

poeditで、poファイル(moじゃなくpo)を編集します。

各ファイルの内容

一応ですが、各ファイルの内容を確認しておきます。
.potファイルとは・・・翻訳する文字列のみ抽出したファイル。
.poファイルとは・・・翻訳済みの編集用ファイル。これからmoファイルが作れます。
.moファイルとは・・・ローカライズの本体ファイル。このファイルを読み込んで反映されています。

・・・という事で、poを編集します。

poeditを利用した編集手順

1.まずは、poeditを起動させ、wp-content/languages 内のja.poを開きます。

2.記載内容中の「保護中」に対応するところを見つけます。(ctrl+fで検索すれば早いですよ)
「保護中」の文字を編集(今回は「ユーザー限定!」としてみました)


3.変更を保存して完了です。保存後moファイルをサーバーにアップロードします。
保存時には、POに加えMOファイルが自動的に作成されます。(WP内の同じところに上書きしたら、moファイルも上書きとなっています)

4.これで、パスワードを設定した際の表示を変更できます。

master の紹介

サイト作成で、ワードプレスというものを知り、phpやcssの初心者なりに自己流にカスタマイズしていこうと思っています。 ワードプレスの機能やプラグインを使えば結構楽しくサイトが作れます。
カテゴリー: wordpress, ワードプレス機能   パーマリンク

コメントは受け付けていません。