デフォルトテーマ:アーカイブページの編集

アーカイブページをシンプルにする

デフォルトのテーマTwenty Tenを自己流にデザインしていく過程を記事にしています。

アーカイブページについて

サイドバーに表示された各カテゴリー名をクリックすると、そのカテゴリーに属した記事が表示されます。カテゴリーに関するものは、「category.php」に、月別の記事ついては。「archive.php」で反映させています。
普通に記事を投稿してそのままだと、記事名と投稿内容が表示されます。記事投稿時に、本文のした「抜粋」に内容を入れていればその文章が表示されますが、空白だと結構なボリュームのものが表示されています。設定で一部分へ変更できるのか?・・・
よくわからず、結局文面をいれずシンプルに記事名のみの一覧表示がされるようなものへ編集してみました。

カテゴリーページの編集

デフォルトのカテゴリーのアーカイブページ「category.php」を以下のように編集します。


タイトルの・・・Archive はH1だと大きいのでpにしています。

本記事作成後、このままだと、カテゴリーアーカイブには、最新の投稿のうち、管理画面の表示設定で設定した件数のみの表示となってしまいます。
そこで、別記事「分割した先へリンクさせるテンプレートタグ」にて追加対応を実施してみました

月別アーカイブのページの編集

「category.php」と同じように「archive.php」についても変更しました。
もともとはこんな感じですが

ただし、今回は既存のものを編集しています。

archive.phpに記述されている、各表示内容は、「loop.php」に記述されています。
このloopが結構ややこしいです。
その内、アーカイブに表示させる内容のひとつに
php the_excerpt();
があります。これは概要表示ですが、記事内に抜粋をいれていない場合、日本語の文章は全文を表示させてしまうことになってしまいます。
そこで、loop.phpの

entry-summary 2箇所を削除

今回はシンプルとしたいので、同様に
entry-meta 2箇所 の中身の記述と、entry-utility 3箇所の中身を削除

そうすると、以下のようになりました。

せっかく色々なものに対応させている機能ですが、今回は削除しました。
表示をさせたい方はむやみに削除しないで下さい。
変なところをさわると表示自体しなくなる可能性がありますので、オリジナルの各ファイルのデータは保存しておきましょう!!

※ちなみに、各アーカイブに属する記事のタイトルはオリジナルはh2ですが、liへ変更しています。”h2 class=”entry-title”⇒”li”へ

master の紹介

サイト作成で、ワードプレスというものを知り、phpやcssの初心者なりに自己流にカスタマイズしていこうと思っています。 ワードプレスの機能やプラグインを使えば結構楽しくサイトが作れます。
カテゴリー: デフォルトテーマをカスタマイズ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。