デフォルトテーマのカスタマイズ:ヘッダー画像

カスタマイズ:ヘッダー画像

デフォルトのテーマTwenty Tenを自己流にデザインしていく過程を記事にしています。というような場合、header.php内の当該ヘッダー画像に係る記述を削除することでOKです。
※ただし、余計なところも削除してしまうと、ウェブページが見れなくなりますのでご注意を。

ヘッダー画像の編集

デフォルトのテーマでは、トップページに色々な画像を管理パネルから選択することができるようになっています。予め数種類の画像が準備されており好きなものを選んだり、新しい画像をアップロードさせることもできます。
ヘッダー画像の編集は、単なる画像の入れ替えと、レイアウトそのものを変更する場合とがあると思います。
少し大きすぎるとか、画像は必要ないというような場合ですね・・・・
とりあえず挑戦してみました。

□画像のサイズを変更させる
ヘッダー画像は940 × 198ピクセルのサイズとなっており、新しく例えば、940 × 100ピクセルの画像を準備してアップロードしても、表示サイズは940 × 198ピクセルになります。

レイアウト上で変更したい場合には、
「1.functions.phpテーマのための関数を編集する」
とか
「2.ヘッダーのphp内の当該ヘッダー画像にかかるタグを全て削除する」
といった方法があります。

1.functions.phpテーマのための関数を編集

まずは。「管理パネル」⇒「外観」⇒「テーマ編集」で右側部分のテンプレートから
テーマのための関数(functions.php)を選びます。

phpの中の
「( ‘twentyten_header_image_height’, 198 ) );」となっているところ
の198の数値を任意のものへ・・・・
※このphp中 「940」又は「198」と入っているところを検索すればすぐ見つかるはずです。2箇所しかありません。

今回は細長いものとしてサイトをシンプルにしました。そのため縦幅は45pxへ
⇒「( ‘twentyten_header_image_height’, 45 ) );」

※これをすると、もともと用意されている画像は940 × 198ピクセルなので変な形に編集されてしまいます。任意の画像を準備して対応して調整がいります。

実はのこの作業をしているときに、いらないところを削除したのかエラーが発生!!
「functions.php」を編集後「ファイルを更新」でエラー表示、何か余計な事をしたのかという自体が発生しました。ウェブページも見られず、管理画面も開けないという事態でした。
この場合、サーバーのデータベースからfunctions.phpを見つけて中身を見ていくという手もあるのでしょうが、そもそもそれ自体の詳細までは分かるわけでもなく、こうなってしまうと大変です。
 今回のエラー復旧は「最初にダウンロードしたワードプレスファイルの”functions.php”をアップロード」のみで解決しました。
※仮にこのphpを今まで色々と改良していたならば、1からやり直しという悲惨な状態になりますので注意を・・・バックアップはこんなときのためにも必要ですね・・・

2.ヘッダーのphp内の当該ヘッダー画像にかかるタグを全て削除する

ヘッダー画像は不要というような場合、header.php内の当該ヘッダー画像に係る記述を削除することでOKです。
※ただし、余計なところも削除してしまうと、ウェブページが見れなくなりますのでご注意を。

当該phpの
「・・・id=”site-description”>・・・・・・・・/div>」
の下から
「・・・/div>
!– #branding –>」
の上までを削除すると表示されなくなります。

以後のページタイトル等が表示される部分は、同じ要領で、
「div id=”access・・・・・」から「!– #access –>前の/div>」までを削除します。

master の紹介

サイト作成で、ワードプレスというものを知り、phpやcssの初心者なりに自己流にカスタマイズしていこうと思っています。 ワードプレスの機能やプラグインを使えば結構楽しくサイトが作れます。
カテゴリー: デフォルトテーマをカスタマイズ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。