ワードプレス基礎編:ヴィジェットと設定

ヴィジェットと設定を理解しよう

ヴィジェット

デフォルトで入っているテーマtwentytenを触っていきます。
ヴィジェットで、カテゴリーやアーカーブ、カレンダー、タグなどなど好きなものを配置することができます。
ヴィジェットは管理パネル⇒外観にあります。

テーマ”twentyten”では、サイド部分とフッター部分(場所が4分割されています。)に任意のものを置くことができるようになっています。

ひとまずは、必要そうなものを配置してみましょう。

※これからレイアウトデザインをさわっていきますので内容は別の記事で・・・

設定

□設定しておくべきと思われるもの
※個人的な意見として認識してください。
・表示設定:最初は最新の投稿というものになっているはずですので、トップに任意の固定ページを見せたい場合はページを作ってからこの表示設定で選択すると最初のページに設定されます。

・メディア:メディア内のファイルアップロードのアップロードしたファイルを年月ベースのフォルダに整理のチェックをはずす。(多数の画像などをアップロードして、逆に月別で管理したい場合はそのままで)

パーマリンク設定・デフォルトでは割り当てられたidが表示されますが、
末尾にhtmlといった表示形式をさせる場合にはカスタム構造に以下ような内容をいれて保存することで表示可能となります。

/%year%/%monthnum%/%day%/%post_id%.html

master の紹介

サイト作成で、ワードプレスというものを知り、phpやcssの初心者なりに自己流にカスタマイズしていこうと思っています。 ワードプレスの機能やプラグインを使えば結構楽しくサイトが作れます。
カテゴリー: 基礎編   パーマリンク

コメントは受け付けていません。