WordPress自動アップグレードの失敗

ワードプレス2.7では、自動アップグレードができる機能がついています。
管理画面からアップグレードの操作ができるため非常に楽になったと思います。

2.7.1がリリースされて実行・・・しかし問題がありました・・・もともと、ダウンロード時にあるテーマ「default」の中身を編集しながら、レイアウトデザインをしていましたが、この自動アップロードをしたために、元通りのものに上書きされてしまう。という自体が発生。

もともと、試行錯誤しながら手探りでさわっていたために、復元が困難となりもう一度最初からやるはめになってします。cssやphpのファイル名も当初のまま中身のみを変更していたためこのような事態となってしまいました。

2.7以前のバージョンの場合には必要ファイルをftpでアップロードするという手間があったのがより簡単に改善されているというのはいいのですが・・・、ここで注意すべきなのは、こういうまえにバックアップをとっておくということ!

今回入力していたデータそのものは、大丈夫と思われますが、データのバックアップについては、定期的に行うほうが無難・・・(ワードプレスのフォーラムでも、このあたりの内容は一まわり大きな書体で表示されています)

データのバックアップを簡単にするためのプラグインも見つけているため今度はこのあたりを強化。

master の紹介

サイト作成で、ワードプレスというものを知り、phpやcssの初心者なりに自己流にカスタマイズしていこうと思っています。 ワードプレスの機能やプラグインを使えば結構楽しくサイトが作れます。
カテゴリー: 初心者のワードプレス   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。